愛しの方眼ノート

文房具とデジタルガジェットで、少しづつ人生をHackするWebマガジン

2018年夏 ASHFORD マイクロ5(M5)のシステム手帳リフィルが増えたぞ!

calendar

LINEで送る
Pocket

丸善 丸の内本店に通いつめる。

この8月にASHFORDが新リフィルをリリースするとの話をきいていたので、丸善 丸の内本店に毎週通いました。

見よ、これがマイクロ5 新リフィルだ!!!

メモリーフ ライト(無地) 100枚入り

IMG_7127

トモエリバーを採用した事で既存のメモリーフ100枚から、大幅に薄くなりました。

既存のメモリーフと厚さを比べてみた。

IMG_7138

既存のメモリーフは、7mmくらい。

IMG_7139

新しいトモエリバー版は、4mmくらい。
リング径が小さいものが多いマイクロ5には、この厚み軽減は嬉しいですね!

メモリーフ ライト(6mm罫) 100枚入り

IMG_7126

こちらもトモエリバーを採用し、既存の6mm罫から大幅な厚み減。

カラーインデックス トップ5段

IMG_7128

リフィルサイズギリギリの幅が多い、マイクロ5のジャケット。上部のインデックスにするとで、ペンホルダーに当たらないため、折れる事も少なくなる!

ファイルケース

IMG_7129

スリットありのファイルケース。リングを外すことなく、中味が取り出せます。

プロテクター

IMG_7130

リフィルの巻込を防ぐプロテクター。だいたい先頭に差し込むものですが、真っ黒かつ無地なので、シールなどでデコっても良いかもしれません。

ログリーフ

IMG_7131

クリーム色の用紙に方眼罫。タイトル欄と内容欄に分けて記述が出来るログリーフ。実はサイズによってレイアウトが違います。この話は別記事で。

カラーメモリーフ(スリット入り 8mm罫 全5色)

IMG_7132

スリット入りのリング側のコーナーがカットされているメモリーフ。
サックス、イエロー、ピンク、グリーン、ホワイトの5色。各色ごとに罫線の色が異なります。
他サイズへの収納も…と書いてありますが、リフィル穴の大きさはマイクロ5のものなので、めくる時に引っかかったりしないかな?

IMG_7133
IMG_7134
IMG_7135
IMG_7136
IMG_7137

リフィルを自作しなくて良いほどの充実したラインナップに

既成品を組み合わせて使うのが好きなジブンにとって、十分すぎるほどのラインナップになった、ASHFORDのマイクロ5リフィル。
リフィルの構成を考える楽しみがあるのも、システム手帳のが良いところですね!


LINEで送る
Pocket