[PR]

【書評】JavaScript逆引きレシピ 第2版

技術書
記事内に広告が含まれています。
[スポンサーリンク]

数多のプログラミング技術書を世に送り出している、WINGSプロジェクトさんの書籍レビュアーに応募し、献本いただいての書評です。

[スポンサーリンク]

ここまで書くの?という解説が

68ページにswitch文のbreakありなしの動きが図で表記されていますが、ここまで書いてある本は初めてです。
表紙に「達人が選んだ珠玉の現場ワザ」と書いてあるので、中上級者向けのレシピ集かと思いきや、初心者からも使える逆引きレシピでした。
「これ、どうやるんだっけ?」的な場合だけでなく、一通り読んでみてジブンの知識量をはかってみるのも良いかもしれません。

ES2015以降に追加された機能

ES2015以降に追加された機能も記載されていますが、ジブンの勤務先ではまだ採用は先でしょう。
勤務先は典型的なSIerのため、ググってコードをコピペする方々が少なからずいます。そういった方が意図せずES2015以降のコードに辿り着き、ハマった際の確認に利用できそうです。

索引が工夫されている

例えば、itemというプロパティであれば、classListとHTMLCollectionとNamedNodeMapの3種類それぞれとして、索引が用意されており、非常に感動しました。

おわりに

レビューを書くために自宅でずっと読んでいましたが、今後、この本が必要な場面が多々ありそうなので、会社の机に置くことにしました。
会社の人にお勧めしてまわりたいと思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました